低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

バナナチーズケーキ

 f:id:bucketlist100:20210403213158j:plain

f:id:bucketlist100:20210403213225j:plain

またしても熟れたバナナが…。

父のために購入したバナナですが、時折こういうことが起きます。

先達て、スーパーで陶器の掘り出し市なるものが行われていました。

欲しかったカレー皿が半値!!

欲しかった角型のグラタン皿がある!!

ついつい購入。

ということでこの購入したてのグラタン皿でバナナチーズケーキを焼こう!!ということになりました。

混ぜて焼くだけ簡単レシピです。

本日はのバナナチーズケーキのレシピをご紹介します。

 

材量

(13㎝×13㎝×3.5㎝ 角型グラタン皿 1枚分)

【チーズケーキ生地】

バナナ         100g

クリームチーズ     200g

卵           1個

ラカントS       20g

生クリーム       50g

レモン果汁       小さじ1杯

サイリウム       3g

クルミ         25g

【トッピング】

バナナ         50g

バター         5g

シナモンパウダー    3g

ラカントS       3g

 

作り方

  1. ボウルにバナナ・クリームチーズ・卵・ラカントS・生クリーム・レモン果汁・サイリウムを入れてブレンダーでよく撹拌する。
  2. グラタン皿に1のチーズケーキ生地を流し入れクルミを散らし180℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。程よく焦げ目が付いたらオーブンから取り出して粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。
  3. トッピングを準備する。フライパンにバターを熱し、輪切りにしたバナナをこんがりと焼き色が付くまで焼く。シナモンパウダーとラカントSを混ぜてシナモンシュガーを作っておく。
  4. 2が冷めたら3のバナナを乗せてシナモンシュガーを振りかけて出来上がり。

 

ポイント

  • チーズケーキの生地に使用するラカントSの量は目安です。バナナの完熟具合で甘みが変わりますので調整しましょう。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 バナナチーズケーキ

カロリーと糖質(グラタン皿1枚分/1人分※)

  • カロリー    (1,264㎉ / 316㎉)
  • 糖質      (38.6g / 9.7g)

※全量を4等分したものを1人分としています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村