低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

梨の寒天寄せのレシピ

今日のおやつは

今日のおやつは梨の寒天寄せ。

シャキシャキ食感の梨。

美味しいですよね~。

赤ちゃんの頭くらいある「あたご梨」という梨をJA岡山さまよりご提供いただきました。

ということで早速デザートに。

シャキシャキ食感と果汁たっぷりなあたご梨を美味しくいただけるデザートということで寒天寄せにしてみました。

勿論、あたご梨じゃなくても作れますのでお試しくださいね。

けれど、洋梨よりも和梨の方が書簡を楽しめるデザートですので、和梨をおすすめいたします(笑)。

洋ナシよりも和梨の方がカロリーも糖質の低いのでおすすめです。

今日はなしの寒天寄せのレシピをご紹介します。



材料

(12cm×12cm角型 6切れ分)

梨 350g(あたご梨1/3個・普通の梨なら1個ぐらい)

粉寒天 4g

ラカント 35~50g

水 300g

金粉 適宜

 

作り方

  1. 梨の皮と芯を除き、3~5mm角の粗みじんに切る。
  2. 鍋に水・粉寒天・ラカントを入れて混ぜ、中火にかけて沸騰させる。沸騰させたまま1分30秒混ぜながら加熱を続ける。
  3. 2の梨を加えて火を強め、再沸騰させる。沸騰したら中火にして30秒混ぜながら加熱する。
  4. 火からおろし粗熱を取る。
  5. 型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  6. 形から外して6つに切り分け、金粉を飾って出来上がり。

 

ポイント

  • 梨を切ると変色します。切ったらできるだけ早く鍋に投入しましょう。
  • 工程4のあらねつはしっかり取りましょう。熱いまま型に入れると梨が浮かんでしまいます。出来るだけ均一になるように混ぜながら粗熱を取ります。冷えると寒天はすぐに固まってしまいますので、少しとろみを感じるくらいのタイミングで型に流し入れて冷やし固めてください。

 

 エネルギー&糖質量

1切れ当たり

  • エネルギー    20㎉
  • 糖質       4.1g

 

Instagram

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 低糖質なお菓子たち byすずめ(管理栄養士) (@f.suzume)

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日