低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ショコラようかん

f:id:bucketlist100:20220207091738j:plain

今日のおやつはショコラようかん。

バレンタインデーが間近なのでココアやチョコレートを使用したお菓子を連投中です(笑)。

今日は和菓子に寄せてみました。

あんことココアでようかんを作りました。

市販のこしあんを使うと糖質が高くなってしまいますので、お手軽に【ドライあんこ】とか【さらしあん】と呼ばれる砂糖が添加されていない粉末状のものを使ってあんこを作ります。

作ると言っても水とラカントを合わせて電子レンジでチンするだけです。

難しいことはございません。

今日はショコラようかんのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

動画もあるのでご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(18cmトヨ型1本分)

〇さらし餡(ドライあんこ) 20g

〇ラカント 20g

〇水 60g

ココアパウダー 大さじ2杯

ラカント 大さじ1杯

粉寒天 2g

水 100ml

ラム酒 小さじ2杯

金粉 少々

作り方

  1. 耐熱ボウルに〇の材料を入れて混ぜ、ラップをせずに600wの電子レンジで1分30秒加熱し、よく混ぜる。粗熱を取る。
  2. 1のあんこにココアパウダーを加えて混ぜる。
  3. 鍋に水と粉寒天、ラカントを入れて加熱し、2分間沸騰させる。
  4. 鍋の火を弱め、2のココアあんを入れてよく混ぜて火を止める。ココアあんはダマになりやすいので少しずつ入れて混ぜ合わせていきましょう。
  5. ラム酒を加えて混ぜ、トヨ型に流し入れトントンと軽く打ち付けて表面を平らにして冷やし固める。
  6. 型から外し、5つに切って金粉を飾り出来上がり。

ポイント

  • 工程4であんが焦げないようによく混ぜましょう。心配な場合は火を止めたりつけたりしながらよく混ぜ合わせてください。

 カロリーと糖質

☆低糖質ショコラようかん

カロリーと糖質(1切れ)

  • カロリー    (27㎉)
  • 糖質      (2.2g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村