低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

成城石井風コーヒーゼリー

f:id:bucketlist100:20211023141908j:plain

今日のおやつはコーヒーゼリーです。

成城石井の自家製コーヒーゼリーっぽい見た目のゼリーを低糖質で作りました(笑)。

コーヒーは寒天ゼリー。

ミルクは豆乳のゼラチンゼリー。

コーヒーゼリーは歯ごたえのあるキューブ型。

豆乳ゼリーは口に入れると滑らかな食感がいいなあ~。

という気分の問題で寒天とゼラチンを使い分けてしまいました(笑)。

お手軽簡単で低糖質低カロリー。

本日は成城石井風コーヒーゼリーのレシピをご紹介します。

材量

(プリンカップ3つ分)

《コーヒーゼリー》

ブラックコーヒー   200g

ラカント       大さじ1杯

粉寒天        1.5g

《豆乳ゼリー》

無調整豆乳      150g

ラカント       15g

粉ゼラチン      3g

水          15g     

作り方

  1. 鍋にブラックコーヒー、ラカント、粉寒天を入れ混ぜて加熱する。沸騰したら1分間そのまま加熱し火を止める。タッパーなど角型の容器に入れて冷やし固め、さいころ型に切る。
  2. 鍋に無調整豆乳とラカントを入れて沸騰直前まで加熱する。水でふやかした粉ゼラチンを加えて溶かし、粗熱を取る。
  3. カップに1を入れ、2を流し入れ冷蔵庫で2時間冷やし固めて出来上がり。

ポイント

  • 豆乳は沸騰しないように注意しましょう。沸騰すると膜が張ります。
  • ゼラチンは豆乳の温度が60℃くらいになったら入れて溶かします。温度が高すぎると固まらないことがあります。

 カロリーと糖質

☆低糖質成城石井風コーヒーゼリー

カロリーと糖質(1こ分)

  • カロリー    (35㎉)
  • 糖質      (1.3g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村