低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

アメリカンチェリーのクランブルタルト

f:id:bucketlist100:20210601085036j:plain

f:id:bucketlist100:20210601085134j:plain

アメリカンチェリーのおやつ。

クランブルタルトは外せません。

ということで、今日のおやつはアメリカンチェリーのクランブルタルト。

ちょっと目を離したすきに…。

ちょっと焼き色が付きすぎてしまいました( ̄▽ ̄;)

それも手作りお菓子のご愛嬌ということでご勘弁ください。

本日はのアメリカンチェリーのクランブルタルトのレシピをご紹介します。

 

材量

(直径18cmのタルト 1台分)

【タルト生地】

★アーモンドプードル   50g

★おからパウダー     5g

★小麦ファイバー     10g

★ラカントS       20g

無塩バター        30g

卵            1個

【クレームダマンド】

 

アーモンドプードル    50g

無塩バター        50g

ラカントホワイト     40g

卵            1個

アメリカンチェリー    15粒

【クランブル】

☆アーモンドプードル   20g

☆ラカントS       20g

☆小麦ファイバー     10g

☆おからパウダー     10g

バター          20g

  

作り方

  1. タルト生地を作る。ボウルに★の材料をいれて混ぜる。1.5㎝角に切って冷やしておいた無塩バターを加えてドレッジでバターを切るようにして混ぜ込む。溶き卵を少しずつ加えて切るように混ぜひとまとめにしてラップに包んで冷蔵庫で冷やす。ラップに挟んで厚さ3mmの円形に麺棒で伸ばし冷蔵庫で冷やす。ラップを剥がしてタルト型に敷いて冷蔵庫で冷やしておく。
  2. クランブルを作る。ボウルに☆の材料と1.5㎝角に切って冷やしたバターを入れてドレッジで切るように混ぜる。米粒大の塊になったら手でギュッと握ってまとめる。ちょうどよいクランブルの大きさになったら冷蔵庫で冷やしておく。
  3. クレームダマンドを作る。ボウルに室温に戻した無塩バターを入れてラカントホワイトを加えて泡立て器で白っぽくなるまですり合わせる。溶き卵を小量ずつ加えて混ぜる。アーモンドプードルを加えて混ぜる。
  4. アメリカンチェリーヘタと種を取り除く。
  5. 1のタルト型に3のクレームダマンドを入れて表面を平らにする。4のアメリカンチェリーを並べ、2のクランブルを乗せる。180℃に予熱したオーブンで40分焼く。しっから冷めたら型から外して出来上がり。

 

ポイント

  • しっかり冷えてから型から外します。温かいうちは崩れやすいです。
  • 焼き時間は目安です。オーブンにはクセがありますので調整してください。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 アメリカンチェリーのクランブルタルト

カロリーと糖質(1台分/一切れ※)

  • カロリー    (1732㎉/289㎉)
  • 糖質      (20.7g/3.5g)

 

※1ホールを6等分したものを1切れとしています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村