低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

苺のクランブルケーキ

f:id:bucketlist100:20210328114453j:plain

f:id:bucketlist100:20210328114409j:plain

f:id:bucketlist100:20210328114433j:plain

いちごが安かったので何のプランもなく購入(;^_^A

プランもなく苺を買ってしまうとジタバタしちゃう私です。

ロールケーキ?

ムース?

レアチーズケーキ?

あ~、なに作ろ~。

足が早いフルーツなので焦ってしまう私。

結局、今回は苺のクランブルケーキに決定。

フレッシュないちごをそのまま使ったお菓子も良いけれど、一緒にオーブンに入れた焼き菓子を作ってみました。

マフィン型、パウンド型、スクエア型、ホール型。

どの型で作ろうかなあ~♪

型選びも楽しいものです。

今回はホール型。

切り分けた時に見える苺の赤色とクリームチーズが素敵~。

と自画自賛。

苺は華やかなフルーツなのでデコレーションケーキに偏ったりもするけれど、素朴な焼き菓子に使っても良いものです。

いちごのフレーバーティーと共に頂きました。

本日は苺のクランブルケーキのレシピをご紹介します。

 

材量

(直径15cmホール型1台分)

【クランブル】

アーモンドプードル   20g

ラカントS       20g

小麦ファイバー     10g

おからパウダー     10g

無塩バター       20g

 

【ケーキ生地】

無塩バター       80g

ラカントホワイト    40g

卵           2個

アーモンドプードル   100g

小麦ファイバー     30g

サイリウム       4g

ベーキングパウダー   5g

 

クリームチーズ     50g

いちご         120g

ラカントホワイト    10g

 

作り方

  1. クランブルを作る。無塩バターを1.5㎝角に切り冷蔵庫で冷やしておく。ボウルにアーモンドパウダー、小麦パウダー、おからパウダー、ラカントSを入れて混ぜる。冷やしたバターを入れてカードかゴムベラでバターを刻みながら混ぜる。バターと粉類を手で握り固め、再びカードかゴムベラで砕いてお好みの大きさに仕上げる。冷蔵庫で冷やしておく。
  2. 耐熱容器にいちごとラカントホワイト10gを入れて30分程置き、600wの電子レンジで1分加熱して冷ましておく。
  3. クリームチーズを1.5cm角に切る。
  4. ケーキ生地を作る。ボウルに室温に戻し柔らかくした無塩バターとラカントホワイトを入れて泡立て器ですり混ぜる。卵を溶いて少しずつ加えハンドミキサーでよく撹拌する。一緒にふるいにかけたアーモンドプードル・小麦ファイバー・サイリウム・ベーキングパウダーと2のいちごの果汁を入れ、ゴムベラで混ぜる。
  5. オーブンペーパーを敷いたケーキ型に4の生地を入れて表面を平らにする。3のクリームチーズを散らしその上に2のいちごを並べる。その上に1のクランブルを覆うように乗せて、180℃のオーブンで30~35分焼く。
  6. オーブンから取り出したら型に入れたまま冷ます。よく冷ましてから型から外して出来上がり。

 

ポイント

  • 崩れやすいので冷めてから型から外します。ホール型で焼く場合、クランブルが崩れやすいので気を付けましょう。ケーキの表面にラップかオーブンペーパーを被せて手をパッと開いて置き、サッとひっくり返してお皿にさっと戻しましょう(笑)。又は幅2cm長さ30cmくらいに切った帯状のオーブンペーパー2本をホール型に十字に敷いてから工程5を行います。取り出すときに帯状のオーブンペーパーを引っ張ればひっくり返さなくてもケーキが取り出せます。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 いちごのクランブルケーキ

カロリーと糖質(1ホール/1切れ※)

  • カロリー    (1,876㎉ / 313㎉)
  • 糖質      (18.3g / 3.1g)

※1ホールを1/6にカットしたものを1切れとしています

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村