低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ダブルチーズケーキ

 f:id:bucketlist100:20210531103318j:plain

f:id:bucketlist100:20210531103336j:plain

久しぶりにチーズケーキを焼きました。

またまた昨晩思い立って。

夜な夜なオーブンの前で過ごしました(笑)。

今日は二層仕立てのベイクドチーズケーキです。

上層の白い部分は酸味の利いたサワークリームです。

下層はベイクドチーズケーキです。

サワークリームは酸味が効いているので敢えてベイクドチーズケーキは酸味を抑えた味にしました。

私が30年くらい前に焼いていたベイクドチーズケーキのレシピです(笑)。

旬のアメリカンチェリーを乗っけて可愛く出来上がりました。

本日はのダブルチーズケーキのレシピをご紹介します。

 

材量

(直径12cm底取れホール型 1台分)

【ボトム】

アーモンドプードル   20g

小麦ファイバー     10g

ラカントS       10g

サラダ油        15g 

【ベイクドチーズケーキ】

クリームチーズ     130g

無塩バター       35g

ラカントホワイト    30g

卵           1個

生クリーム       35g

 

【サワークリーム層】

サワークリーム     130g

ラカントホワイト    20g

 

アメリカンチェリー   6粒

 

作り方

  1. ボトムを作る。ボウルにボトムの材料を全て入れて混ぜ合わせる。オーブンペーパーを敷いたケーキ型の底にボトムを入れて平らなコップの底で押さえ平らに固め170℃に予熱したオーブンで7分焼いて冷ましておく。
  2. ベイクドチーズケーキを焼く。常温で柔らかくしたクリームチーズと無塩バターをボウルに入れゴムベラでよく練る。ラカントホワイトを加えて混ぜる。溶き卵を少量ずつ入れて泡立て器でよく混ぜる。生クリームを入れてよく混ぜ、1のボトムの上に流し入れる。オーブンの天板に湯を入れて200℃で20分焼き、焼き色がうっすら付いたらアルミホイルを上にかぶせて170℃で30分焼く。
  3. すぁークリーム層を作る。ボウルにサワークリームとラカントホワイトを入れてよく混ぜ合わせる。2のチーズケーキをオーブンから取り出したらすぐに上にのせてパレットナイフやドレッジで平らにして150度のオーブンで5分加熱する。オーブンから出して粗熱を取り冷蔵庫で一晩冷やす。
  4. 型から外し切り分けてアメリカンチェリーを飾ってできあがり。

 

ポイント

  • 焼き時間は目安です。オーブンにはクセがありますので調整してください。
  • 底取れのホール型を使うと型から取り外しやすいです。湯煎の際にはアルミホイルでホール型を覆って焼きましょう。
  • 工程2でクリームチーズとバターは柔らかくしてから練ると早く滑らかになります。ここで生地が滑らかになっていると濾す必要はありません。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 ダブルチーズケーキ

カロリーと糖質(1ホール/1切れ分※)

  • カロリー    (1722㎉/287㎉)
  • 糖質      (13.5g/2.3g)

 

※1切れは1ホールを6等分したもので計算しています

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村