低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

カッサータ

f:id:bucketlist100:20211211102804j:plain

今日のおやつはカッサータ。

イタリアのお菓子です。

生クリームとリコッタチーズを合わせてドライフルーツやナッツ、チョコレートなどを混ぜ込んで凍らせたスイーツです。

残念ながらリコッタチーズは入手出来なかったので、冷蔵庫にあった賞味期限前のマスカルポーネチーズを使いました。

クリームチーズを使用しても美味しいですよ。

寒い冬、温かいお部屋で冷たいカッサータを頂くのも良いものですよ~。

今日はカッサータのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

カッサータの断面動画もあるのでご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(Φ5.5cmドーム型6個分)

マスカルポーネチーズ 50g

生クリーム 70g

ラカント 20g

アーモンド 20g

くるみ 20g

レーズン 10g

プルーン 10g

ラム酒 小さじ1杯

冷凍ベリーミックス 40g

粉ゼラチン 1.5g

《下準備》

粉ゼラチンを水小さじ1杯に10分浸してふやかす。

作り方

  1. アーモンドとナッツを包丁で切る。
  2. 刻んだプルーンとレーズンをラム酒で1時間つける。
  3. ボウルにマスカルポーネチーズを入れてゴムベラで滑らかにする。
  4. 別のボウルに生クリームとラカントを入れてハンドミキサーで泡立てる。
  5. 3に4を加えて混ぜる。1、2を加えて混ぜる。
  6. 冷凍ベリーミックスを加えて混ぜる。
  7. 電子レンジで溶かした粉ゼラチンを加えて手早く混ぜる。シリコン型に入れて冷凍庫で3時間冷やし固める。
  8. 7を型から外し盛り付ける。お好みで金粉やドライストロベリーやクラッシュピスタチオを飾ってもOK。

ポイント

  • ゼラチンは加えても加えなくてもOKですが、加えたほうが口どけがよくなります。
  • 今回はココアとラカントをお湯で溶いたソースを少々飾りました。

 カロリーと糖質

☆低糖質カッサータ

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (196㎉)
  • 糖質      (5.9g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村