低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

火を使わない!!かぼちゃあんのサイリウム水まんじゅう

今日のおやつはサイリウム水まんじゅう。

低糖質スイーツにはなくてはならないサイリウム。

水で溶くとフルフルになります。

片栗粉の代用品になります。

特に夏はわらび餅をつくるのにサイリウムをよく使います。

わらび餅は普通はくず粉や片栗粉で作るので糖質が高いです。

くず粉をサイリウムに、砂糖をラカントに変えることでギルトフリーの和スイーツになります。

糖質制限中でも夏の和スイーツが楽しめますね。

今日はかぼちゃあんのサイリウム水まんじゅうのレシピをご紹介します。

 

もちもちぷるぷるの動画はこちら⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

【かぼちゃあん】

(作りやすい分量)

かぼちゃ(種なし) 1/4個(230g)

ラカント 大さじ1杯

塩 ひとつまみ

 

【水まんじゅう】

(4個分)

かぼちゃあん 80g

サイリウム 4g

ラカント 20g

水 125ml

 

作り方

【かぼちゃあん】

  1. かぼちゃを濡らしたキッチンペーパーで包みラップをかけて600wの電子レンジで6分加熱する。
  2. 皮を外しボウルに入れて熱いうちにスプーンで潰す。ラカントと塩を加えて混ぜて粗熱を取る。

かぼちゃが水っぽい場合は、鍋に入れて火にかけ、木べらで混ぜながら水分を飛ばしてあんの固さを調整しましょう。

 

【水まんじゅう】

  1. かぼちゃあんを4等分して丸める。
  2. 耐熱ボウルにサイリウムとラカントを加えて混ぜ合わせる。
  3. 水を注ぎながらホイッパーで混ぜる。
  4. ラップをせずに600wの電子レンジで2分加熱してホイッパーで混ぜる。
  5. ラップに4を1/4ずつのせて広げ、1のかぼちゃあんを1つずつのせ、茶巾絞りの要領で包み輪ゴムで止める。冷蔵庫で冷やす。
  6. ラップを外し器にのせて出来上がり。

 

ポイント

  • 工程5はできるだけ手早く作業しましょう。熱い方が生地が広げやすいです。
  • かぼちゃあんのラカントは目安にしてください。かぼちゃによって糖度が異なりますので。

 糖質量

☆低糖質

糖質(1個分)

  • 糖質    2.0g

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日