低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

フルーツサンド

f:id:bucketlist100:20210515111736j:plain

f:id:bucketlist100:20210515111759j:plain

 

f:id:bucketlist100:20210515111836j:plain

【萌え断】なんて呼ばれるフルーツサンド。

美味しいうえに美しい。

素敵なスイーツですね。

専門店もたくさんあるようです。

食べたいな~と思うのですが…。

まず、食パンの糖質が気になります。

フルーツも量によっては糖質の過剰摂取になってしまうこともあります。

自分で作ればいいじゃないの!

ということで低糖質フルーツサンドを作ることにしました。

小麦ファイバー蒸しパンを食パンの代わりに使うことにしました。

クリームもちょっとカロリーを気にして豆乳ホイップにしました。

本日はフルーツサンドのレシピをご紹介します。

 

材量

小麦ファイバー     10g×2

ベーキングパウダー   4g×2

ラカントホワイト    10g×2

水           10g×2

卵           1個×2

サラダ油        10g×2

無調整豆乳       100g

ラカントホワイト    15g

粉ゼラチン       5g

いちご         小5粒

バナナ         小1本

 

 

作り方

  1. 小麦ファイバー蒸しパンを作る。ボウルに小麦ファイバー10g・ベーキングパウダー4g・ラカントホワイト10gを入れて混ぜ合わせる。卵1個・水10g・サラダ油10gくぉ加えて滑らかになるまで混ぜる。15cm×15cmの耐熱容器に流し入れてふんわりラップをかけて600wの電子レンジで約2分加熱する。容器から出して粗熱を取る。この蒸しパンをもう1枚同様にして作る。
  2. クリームを作る。ゼラチンに水大さじ1杯を入れてふやかしておく。鍋に無調整豆乳とラカントホワイトを入れ人肌に温め、ゼラチンを加えて完全に溶かす。ボウルに移し氷水に当ててしっかり冷やしながらハンドミキサーで泡立てる。もったりして線が書けるくらいまでしっかりと泡立てる。別のボウルで滑らかになるまで練ったマスカルポーネチーズと合わせてよく混ぜる。
  3. 苺はヘタを除き、バナナは4等分する。1の小麦ファイバー蒸しパンに2のクリームを塗り、カットする面にフルーツの切り口が上手く出るようにいちごとバナナを並べる。(今回は中央にいちごを1つ立てて置くき、対角線上にバナナ、いちごの順に蒸しパンの中央から角に並べました。)残りのクリームをフルーツの上から塗ってもう一枚の蒸しパンを乗せる。ラップでぴっちりと包んで形を整えて冷蔵庫で2時間程度冷やす。対角線で包丁を入れて4つにカットして出来上がり。

 

ポイント

  • いちごは小粒(1粒10g)・バナナは小ぶり(1本70g)を使いました。バナナは糖質が高いフルーツなので使い過ぎないようにしましょう。
  • 小麦ファイバーがない場合はおからパウダーで代用してください。この場合、全部で糖質は0.9gUP。一切れあたり0.2gUPします。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質フルーツサンド

カロリーと糖質(1枚分/一切れ)

  • カロリー    (601㎉/150㎉)
  • 糖質      (22.4g/5.6g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村