低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ゴーヤのアイスクリームのレシピ

今日のおやつはゴーヤのアイスクリーム。

ゴーヤのスイーツ。

ちょっと驚くかもしれませんが、苦みはほとんどなく子どもも食べられるスイーツです。

例年になく早い梅雨明け。

暑い日が続いていますね。

紫外線はお肌の大敵。

ビタミンCは抗酸化作用があり肌を紫外線から守ります。

この時期は特にうれしい栄養素です。

今日はビタミンcたっぷりのゴーヤを使ってアイスクリームのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

 

材量

<3~4人分>

ゴーヤ 1/4本

卵黄 1つ

ラカント 大さじ2杯

無調整豆乳 50ml

生クリーム 100ml

レモン 1/4個分

粉ゼラチン 3g

 

作り方

下準備

  • 粉ゼラチンは水大さじ1杯(分量外)でふやかす。
  • レモンの皮をすりおろす。
  • レモンの果汁を絞る(小さじ1杯くらい)。
  1. ゴーヤは縦半分に切りワタと種をスプーンでかき出す。みじん切りにして塩ふたつまみ(分量外)を振りかけて軽く揉み10分おく。鍋に湯を沸かし、ゴーヤを1分茹でて湯を切り、流水で洗ってざるに上げる。キッチンペーパーにつつんで絞り、水分をしっかりふき取る。
  2. ボウルに卵黄とラカントを加えホイッパーで白っぽくもったりするまですり混ぜる。
  3. 別のボウルに生クリームを入れて氷水で冷やしながらハンドミキサーで8分立てにする。
  4. 無調整豆乳を耐熱ボウルに入れて600wの電子レンジで40秒加熱して温め、ふやかしておいた粉ゼラチンを加えて溶かす。
  5. 2の卵黄の入ったボウルに4の豆乳ゼラチン液を加えてよく混ぜる。
  6. ゴーヤ、レモン果汁、レモンの皮を加えて混ぜる。
  7. 3の泡立てた生クリームを加えてゴムベラで混ぜ合わせる。
  8. バットなど平たい容器に流し入れ、ラップをかけて1時間冷凍庫で冷やす。
  9. 冷凍庫から取り出し、フォークで全体を崩して再びラップをして冷凍庫で30分からい時間冷やす。
  10. 冷凍庫から取り出してフォークで崩して器に盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • 冷やす時間は目安です。用意の大きさや素材によって異なりますので様子を見ながら作業を進めてください。

 糖質量

☆低糖質

糖質(1食分※)

  • 糖質      1.4g

※全体を3等分した分量を1食分として計算しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日