低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ナッツとクランブルのチーズケーキ

f:id:bucketlist100:20210311104207j:plain 

f:id:bucketlist100:20210311104512j:plain

 

f:id:bucketlist100:20210311104426j:plain

 

 

突然ですが、本日読者登録していただいた方が100人を超えました。

ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

すずめ感激でございます。

益々、低糖質スイーツをご紹介できればと思っております。

ということで、今日のおやつは手間いらずのチーズケーキです。

混ぜ合わせたチーズケーキの生地をスクエア型に流し込み、クランブルとナッツをたっぷり乗せて焼き上げます。

焼き時間も20~25分と短時間。

型から外さないチーズケーキです。

使うクリームチーズの種類にもよりますが酸味は少なめの仕上がり。

クランブルのおからの匂いを消す目的で使用したシナモンが良いアクセントになっています。

スプーンですくって取り分けて食べます。

スコップチーズケーキですね。

ということで、ついつい買ってしまった100円ショップのスコップ形のスプーンで頂きました( ´艸`)。

いつもは15×15cmのスクエア型で焼くのですが、今日は9×9cmの小さなスクエア型2つで焼きました。

お手持ちの耐熱容器で自由に焼いてみてください。

本日はクランブルチーズケーキのレシピをご紹介します。

 

材量

(15×15cmスクエア型1個分または9×9cmスクエア型2個分)

【チーズケーキ生地】

クリームチーズ     200g

ラカントS       40g

卵           1個

生クリーム       100cc

レモン果汁       小さじ1杯

【クランブル】

アーモンドパウダー   20g

ラカントS       20g

小麦ファイバー     10g

おからパウダー     10g

シナモンパウダー    2g

無塩バター       20g

くるみ         10g

アーモンド       10g

 

作り方

  1. クランブルを作る。無塩バターを1.5㎝角に切り冷蔵庫で冷やしておく。ボウルにアーモンドパウダー、小麦パウダー、おからパウダー、ラカントS、シナモンパウダーを入れて混ぜる。冷やしたバターを入れてカードかゴム下手でバターを刻みながら混ぜる。バターと粉類を手で握り固め、再びカードかゴムベラで砕いてお好みの大きさに仕上げる。冷蔵庫で冷やしておく。
  2. アーモンドとクルミを刻む。
  3. チーズケーキの生地を作る。ボウルに室温に戻したクリームチーズとラカントSを入れてゴムベラで練る。卵、生クリーム、レモン果汁の順に入れてその都度ゴムベラでよく混ぜる。
  4. 3の生地を型に流し入れ1のクランブルと2のナッツをまんべんなく乗せて180度に予熱したオーブンで20~25分焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。取り分けていただく。

 

ポイント

  • チーズケーキの生地が柔らかいのでクランブルを乗せるときにはそっと乗せてください。
  • おからの匂いが気になるのでクランブルにシナモンを加えています。シナモンが苦手な方はいれなくてもOK。
  • 9×9cmのスクエア型2つに分けましたが、焼き上がりはモリモリです(笑)。こぼれるのが不安な方は3つに分けてください。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 ナッツとクランブルのチーズケーキ

カロリーと糖質 (全量 / 1/4量 / 1/6量)

  • カロリー   (1,640㎉ / 410㎉ / 273㎉)
  • 糖質     (10.3g / 2.6g) / 1.7g)

 

 

最後になりましたが、東日本大震災から10年。

犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに東北の復興を願っております。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村