低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

いちごの大きな九龍球

f:id:bucketlist100:20220415153153j:plain

いちごの大きな九龍球。

これからの季節、我が家では冷蔵庫で勝手にできちゃう氷だけでは追いつきません。

100均の製氷皿で氷を追っかけっこで作ります。

丸い小さなものや大きな丸い氷が作れるものもあります。

製氷皿を準備しておりましたら、急に九龍球が作りたくなりました。

普通サイズの小さな球形の九龍球ではなく大きな製氷皿で作ってみよう!!ということで大きな九龍球(笑)。

九龍球は香港のスイーツです。

シロップやサイダーに浮かべるようですが、大きな九龍球はそのままで(笑)。

今日は苺の大きな九龍球のレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(直径5cm球型4個分)

水 300ml

ラカント 50g

粉寒天 5g

レモン汁 小さじ1杯

いちご 6粒

作り方

  1. 鍋に水と粉寒天を入れて混ぜる。火にかけて沸騰したら2分間加熱を続けて粉寒天を溶かして火を止める。
  2. ラカントを加えて溶かし、レモン汁を加えて混ぜる。
  3. 縦に半分に切った苺を下側の製氷皿に並べ、2の寒天液を流し入れる。製氷皿の上側で蓋をして冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 固まったら製氷皿から取り出して出来上がり。

ポイント

  • 今回使用した製氷皿はこちら⇩
  • 寒天液は残ってしまいます。余りの寒天液は別の容器で冷やし固めて食べましょう。

 カロリーと糖質

☆低糖質苺の大きな九龍球

カロリーと糖質(1こ分)

  • カロリー    (8㎉)
  • 糖質      (1.1g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村