低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

低糖質炊飯器が欲しい件

私は持病があるため、日々糖質制限を行っています。

日々、ご紹介しているように低糖質のお菓子を作って楽しんでいます。

おやつの糖質は10g以下が好ましいとされています。

基本的に晩ごはんに主食は食べない生活を始めて早いもので2年になります( ;∀;)。

白米は当然のことながら糖質が高い。

小さなお茶碗に軽く1膳の白飯で100g。

糖質は36.8g。

ロカボ基準だと1食当たり30~40gの糖質摂取が好ましいとされています。

つまり、ご飯を食べてしまうと1食分の糖質摂取で終わり。。。

という理由で晩ごはんには主食は滅多に食べません。

おやつが食べたいがために(笑)。。。

 

ご飯美味しいよね。。。

食べたいよね。。。

もち麦や大麦の入っていない銀シャリって素敵よね。。。

悪魔のささやきが聞こえてくることもしばしばです(笑)。

最近よく目にするようになった糖質カット炊飯器が気になって仕方ない今日この頃なのです。

ということで、今日はスイーツには関係ないのですが、糖質カット炊飯器を私なりに調査してみました。

低糖質なお菓子たちをご覧いただいている皆様は、きっと私のように病気で血糖コントロールが必要であったり、健康管理のために日々努力されていらっしゃると思います。

ご飯食べたいですよね~。

そんな皆様の一助になればと思います。

ZHENMI(シェンミ)
糖質カット炊飯器X6

ネット検索すると結構ヒットする炊飯器。

  • サイズ:幅240㎜×奥行290㎜×高さ270㎜、重量:5.4㎏
  • 炊飯容量:最大3合(おかゆ1合)
  • 糖質44%カット
  • 炊飯時間22分
  • 糖質カット炊飯は《ふつう》《やわらかめ》の2種類から炊き上がりの選択可
  • 予約炊飯可能。炊き上がりまでの時間(2~12時間)の設定可能。
  • 自動的に2時間保温。保温延長6時間。
  • 5種類の機能モード【糖質カット炊飯】【おかゆ】【雑穀米】【蒸し料理】【蒸気洗浄】
  • カラー:白のみ

 ※普通の炊飯機能なし。

 ※おかゆは糖質カットされません。

  

普通にご飯は炊けないようです。糖質カットに重点を置いた炊飯器。

糖質カット率も44%と高く優秀。

保温時間は短いが、基本的に糖質カットご飯は保温には向かないので長時間保温する機能も必要ないと思われます。

炊飯容量が3合と他社より多いので家族で日常的に糖質制限を行うの場合にも申し分ないと思われます。

洗浄機能が付いているので便利そうだなと思います。

forty-four(フォーティフォー)
LOCABO

テレビの通販番組でよく見る商品です。

  • サイズ:奥行24㎝×横25.5㎝×高さ22㎝、重量:約2.3㎏
  • 炊飯容量:糖質カット炊飯2合、通常炊飯・玄米炊飯5合、炊き込み4合
  • 糖質45%カット
  • 炊飯時間45分
  • 糖質カット炊飯・通常炊飯は《ふつう》《やわらかめ》の2種類から炊き上がりの選択可
  • 予約炊飯可能。炊飯開始時間までの時間(1~24時間)の設定可能。
  • 自動的に保温。保温時間は最大24時間。超過すると自動キャンセルになる。
  • 可能な調理機能【糖質カット炊飯】【普通炊飯/玄米炊飯】【炊き込み炊飯】【スチーム】【再加熱】
  • カラー:白・黒

 

テレビ通販でよく見る商品です。コマーシャルではカラーが黒のイメージですが白もあるようです。

お洒落だな~と思っていつもテレビ視聴しています(笑)。

再加熱という機能があり、ご飯やスープなど温め直しができるのが他社とは異なる特徴。

糖質カット炊飯は2合。軽量・コンパクトなので収納しやすい。という特徴から2台目用と思ったほうが良いかもしれません。

アイリスオーヤマ
ヘルシーサポート炊飯器 IH 5.5合 ホワイト RC-IJH50-W

アイリスオーヤマさんというだけで安心感が湧いてしまうのは私だけででしょうか?

  • サイズ:幅262㎜×奥行329㎜×高さ219㎜、重量:4.4㎏
  • 炊飯容量:低糖質炊飯1~3合。各種炊飯機能があり、最大5.5合。
  • お米の種類や炊き方の選択肢がとにかく豊富。例えば普通炊飯にしても、白米・玄米・無洗米・早炊き・省エネ・おかゆ(全粥・5分がゆ)など細かく選択できる。そのほか、雑穀や玄米などを使用した際のヘルシーメニューの炊飯機能の選択も大変豊富。煮込み、発酵、おこわの調理が可能。
  • 糖質10%カット、20%カットのいずれかを選んで炊飯可能。
  • 低糖質炊飯時間約58~約69分
  • 予約炊飯可能。予約した時刻に炊き上がるよう設定できる。
  • 自動的に保温。24時間を超過すると自動的に保温終了。
  • カラー:白のみ

多機能で、どちらかというと糖質カット炊飯はその中の一つの機能という感じかなと思います。

糖質カット炊飯は3合まで可能なので家族で利用する場合にも対応できると思います。

雑穀・玄米などヘルシー炊飯機能が豊富。

ヘルシー志向で主食を色々と楽しみたいご家族におすすめな炊飯器かなと思います。

山善
糖質を減らせるマイコン炊飯器 YJF-M30CC

山善さんも安定の安心感がある私(笑)。

  • サイズ:幅23.5㎝×奥行30.5㎝×高さ22.5㎝、重量:2.9㎏
  • 炊飯容量:減糖炊飯1.5合、通常炊飯3合
  • 糖質16.5%カット
  • 減糖炊飯時間40~50分
  • 予約炊飯可能。炊き上がりまでの時間(1~24時間)の設定可能。
  • 自動的に保温。保温は継続するが12時間以上の表示はされない。
  • 炊飯メニュー【減糖】【白米】【無洗米】【省エネ】【早炊き】【玄米】【おかゆ】【蒸し調理】
  • カラー:白・黒

価格が懐に優しい設定(笑)。

炊飯容量が小さいので家族用には向かないと思います。

家族の一人が糖質カットしたいときの2台目用、一人暮らし用に良いサイズです。

recolto (レコルト)
ヘルシーライスクッカーRHR-1(W)

レコルト製品大好きな私です。可愛いキッチン家電が多いメーカーさんです。

  • サイズ:幅22㎝×奥行23.5㎝×高さ23㎝、重量:約2.4㎏
  • 炊飯容量:糖質カット炊飯0.5~1.5合、通常炊飯1~3.5合
  • 糖質最大1/3カット
  • 減糖炊飯時間約50分
  • 予約炊飯可能。炊き上がり時刻の設定可能。
  • 糖質カット炊飯は保温不可。白米玄米の炊飯は自動的に保温。保温時間は24時間。
  • 炊飯メニュー【糖質カット】【白米】【玄米】【おかゆ】【煮込み】【蒸し料理】
  • カラー:白のみ

レコルトさんからも糖質カット炊飯器が発売されているなんて知りませんでした。

炊飯容量は少ないので一人用と考えたほうが良いでしょう。

アイリスオーヤマさんと同じく煮込み料理も可能。

ということで、とにかくコンパクトなので収納にも便利なので、2台目用として使用したり電気鍋として活用したりできそうです。

自分に合ったものを選びましょう

糖質カット炊飯器といっても各メーカーさんで色々な特徴があるようです。

サイズや炊飯容量もかなり差があります。

予約システム一つとっても炊き上がり時間なのか炊き始める時間なのか、予約時間なのか予約時刻なのか。

シンプル操作か機能重視か。

実際に使ってみないとわからないことも多いと思いますが、自分の生活スタイルや目的に合ったものを考えて選びましょう。

私は、糖質カット率の高いものがいいかなあ~。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村