低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ふかふかパンケーキ

f:id:bucketlist100:20210111135833j:plain

おからのパンケーキを作りました。

しかし娘からも不評💧

ということでおからではなく小麦ファイバーを使用し、卵を別立てしてスフレパンケーキを焼く要領でを焼いてみました。

材料を混ぜるだけのレシピに比べて手はかかりますが、味は良いものが出来上がったと思います。

今回は低糖質パンケーキのレシピのご紹介です。

 

材量

(1人前)

【パンケーキ】

卵白         1個
ラカントS      10g
卵黄         1個
植物油        小さじ2杯
無糖アーモンド飲料  大さじ1杯
小麦ファイバー    13g
サイリウム      2g
ベーキングパウダー  3g
植物油(焼く用)   小さじ1杯

【トッピング】
生クリーム      30g
ラカントS      3g
いちご(小粒)    3個(40gくらい)
ラカントシロップ   適宜
ラカントホワイト   適宜

作り方

  1. 卵白にラカントSを加えハンドミキサーで泡立てる。しっかりしたメレンゲを作る。
  2. 別のボウルに卵黄と植物油を入れて泡立て器で混ぜる。無糖アーモンドミルクを加え再び混ぜ合わせる。
  3. 小麦ファイバー・サイリウム・べーきんぎパウダーを一緒にふるいにかけて、2のボウルに一気に入れて滑らかになるまで泡立て器で混ぜる。
  4. 1のメレンゲの1/3を3に加えゴムベラでしっかり混ぜる。残りのメレンゲを加えボムベラでそこからすくい上げて切るように混ぜる。
  5. 熱したフライパンに植物油(焼く用)を薄くひき、4の生地を3つに分けて弱火で5分くらい蓋をして焼く。焼き色がついていたらひっくり返して同様に蓋をして弱火で5分ほど焼く。
  6. トッピングの用意をする。ボウルに生クリームとラカントSを入れてハンドミキサーで泡立てる。苺のヘタを取り2つに切る。ラカントホワイトをミルミキサーで細かく挽く。
  7. 6のパンケーキをもりつけ、生クリームと苺を飾り、パンケーキにラカントホワイトとラカントシロップをかけてできあがり。

ポイント

  • 工程5で焼くときは生地を広げずにフライパンに高く盛るようにして焼き始めましょう。裏側を焼く際も押さえつけないようにしましょう。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質パンケーキ

カロリーと糖質 (1人前3枚分)

  • カロリー   (314㎉)  
  • 糖質     (4.9g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村