低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

パンプキンベイクドチーズケーキ

f:id:bucketlist100:20210909112617j:plain

f:id:bucketlist100:20210909112645j:plain

涼しくなってオーブンを使ったスイーツ作

り。

菜園で収穫したかぼちゃを使って秋色のスイーツを作りました。

ベイクドチーズケーキです。

かぼちゃと言えばハロウィン。

まだ9月ですが、スーパーや100均にはハロウィン商品がズラリですね。

私もハロウィンにあやかってかぼちゃスイーツ(笑)。

かぼちゃは糖質が多い野菜です。

が、さつまいもよりは低糖質。

食べる分量を調整すれば糖質のコントロールはできそうですね。

本日はパンプキンチーズケーキのレシピをご紹介します。

材量

(15cmホール型1台)

かぼちゃ(皮付き)   200g

クリームチーズ     200g

ラカントホワイト    60g

卵           2個

生クリーム       100cc

サイリウム       2g

シナモンパウダー    適宜

パンプキンシード    5g

クルミ         15g

ラカントホワイト(ミルミキサーにかけたもの)    適宜

作り方

  1. かぼちゃを適当な大きさに切って耐熱容器に入れラップをふんわりかけ、600wの電子レンジで3分加熱する。熱いうちにスプーンで皮を取りのぞき、かぼちゃをつぶしシナモンパウダーを加えて混ぜる。
  2. ボウルに室温に戻して柔らかくしたクリームチーズを入れゴムベラで練る。
  3. ラカントホワイトを加えてホイッパーですり混ぜる。
  4. 1のかぼちゃを加えてゴムベラで混ぜる。
  5. 卵を加えてホイッパーで混ぜる。
  6. 生クリームを加えてホイッパーで混ぜる。
  7. サイリウムを入れてホイッパーで混ぜる。
  8. 裏漉しする。
  9. オーブンペーパーを敷いたケーキ型にながしいれ、170℃に予熱したオーブンで45~50分焼く。
  10. 粗熱を取り冷蔵庫に入れて一晩冷やし、型から外す。パンプキンシード、クルミ、ラカントホワイト(ミルミキサーにかけたもの)を飾り付けて出来上がり。

ポイント

  • かぼちゃの甘さに応じてラカントの分量を調節しましょう。

 カロリーと糖質

☆低糖質パンプキンベイクドチーズケーキ

カロリーと糖質(1ホール/1切れ※)

  • カロリー    (1,551㎉/258㎉)
  • 糖質      (35.3g/5.9g)

※6等分したものを1切れとしています

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村