低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

スコーンのレシピ

今日のおやつははスコーン。

朝ごはんにも美味しいメニュー。

おからパウダーで作るスコーンです。

おからで水分の少ない焼き菓子を作るとパサつきがちになります。

(そうでなくともスコーンってモッサモサしちゃいます。)

ということでサイリウムを入れてパサつきを抑えます。

自家製クロテッドクリームを塗っていただきましょう。

lowcarbsweets.hatenablog.com

今日はスコーンのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(6個分)

◎おからパウダー 30g

◎アーモンドプードル 30g

◎ラカント 25g

◎サイリウム 3g

◎ベーキングパウダー 5g

無塩バター 30g

卵 1個

作り方

  1. 無塩バターを5mm角に切る。アルミホイルに包んで冷凍庫で冷やす。
  2. ボウルに◎の材料を入れてホイッパーで均一になるように混ぜる。
  3. 2に1のバターを加えてスケッパーで切るように混ぜる。
  4. 指でバターをすり潰し粉になじませるようにして混ぜる。粉チーズのようなそぼろ状になったらOK。
  5. 卵を溶いて加え、手で混ぜてひとまとめにする。
  6. 二等分して手で伸ばし、二つの生地を重ねる。お好みの型で抜き、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。
  7. 190℃に予熱したオーブンで15分焼く。

ポイント

  • 今回は48㎜の方で抜きました。6個できます。
  • 苺のコンポートを添えました。耐熱容器に苺(ヘタを除いたもの)150gにラカント30gを混ぜて、ラップをせずに600wの電子レンジで3分加熱したものです。

 カロリーと糖質

☆低糖質スコーン

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (99㎉)
  • 糖質      (0.9g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村