低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

クロテッドクリームのレシピ

今日はクロテッドクリーム。

スコーンにぬるおいしいクリームです。

急にスコーンが食べたくなってしまいまして。

ただ最寄りのスーパーではクロテッドクリームは入手困難のです。

時間はかかりますが、ほぼほったらかしでできるクロテッドクリームのレシピをご紹介します。

小瓶に入れてシャカシャカ振る方法もありますが、手が付かれるので(笑)。

なんだかバター作ってるみたいだし(笑)。

ということで湯煎で作ります。

 

高脂肪の生クリームで作ります。脂肪分が少ないとクリームの取れ高も少ないです(笑)。

因みに今回は乳脂肪分43%以上の表記があるものを使用しました。

クロテッドクリームは49g作れました。

植物性のホイップクリームではクロテッドクリームは作れません。

今日はクロテッドクリームのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(作りやすい分量)

生クリーム(乳脂肪分42%以上のもの) 200ml

作り方

  1. 耐熱容器に生クリーム(乳脂肪分42%以上の物)を入れる。
  2. 80~90℃のお湯で1を湯煎にかける。温度を保った状態で1時間30分湯煎にかける。途中2~3回、表面に張った膜をスプーンそっと寄せる。
  3. 湯煎から外し、粗熱を取る。冷蔵庫で一晩冷やす。
  4. 表面に固まったているものをすくいとる。これがクロテッドクリームです。
  5. 残りの生クリームで2~4の工程をもう一度繰り返しクロテッドクリームを取り出す。

ポイント

  • 残りのクリームはお料理などに使いましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村