低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

シュトーレン

f:id:bucketlist100:20211206103500j:plain

今日のおやつはシュトーレン。

もう12月。

あっという間にクリスマスです。

ということで低糖質シュトーレンを作りました。

またしてもイーストを使わない簡単なシュトーレンです。

ソーダブレッド。

ドライフルーツは糖質が高いので要注意。

ドライフルーツは分量と種類に注意して使いましょう。

ドライフルーツを漬け、焼き上がったシュトーレンに塗るラム酒。

クリスマスの定番シュトーレンやフルーツケーキには欠かせないお酒です。

カロリーは高めのお酒ですが焼酎やウイスキーと同様の蒸留酒なので糖質は気にしなくてよいです。

クリスマスの4週間前から薄く切って食べ進めていくのだそうです。

ん~、クリスマスまで持ちそうにはありませんが。。。

少しずついただきます(笑)。

今日はシュトーレンのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(1本分)

おからパウダー 60g

アーモンドプードル 60g

ラカント 50g

サイリウム 6g

ベーキングパウダー 5g

ナツメグ  4g

シナモン 4g

卵 1個

アーモンドミルク 150g

バター 20g

〇レーズン 20g

〇プルーン 20g

〇ドライブルーベリー 20g

〇ラム酒 30g

アーモンド 25g

くるみ 25g

パンプキンシード 10g

◎バター 10g

◎ラカント 大さじ2杯

作り方

  1. 〇の材料を合わせて1時間以上置いてドライフルーツを戻す。
  2. 1のドライフルーツの水分をキッチンペーパーで拭く。クルミ、アーモンドは包丁で切るか手で割る。
  3. ボウルにおからパウダー、アーモンドプードル、ラカント、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメグを入れて混ぜる。
  4. バターを電子レンジで温めて溶かしバターを作る。
  5. 3に卵、4の溶かしバター、アーモンドミルクを加えてホイッパーでよく混ぜる。
  6. 2を加えて混ぜ合わせる。ラップに包んで麺棒で伸ばし、三つ折りにする。
  7. 180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
  8. ◎のバターをレンジで温め焼き上がった7の表面に塗る。ドライフルーツを漬けていたラム酒も表面に塗る。裏返して底面も同様に溶かしバターとラム酒を塗る。◎のラカントをミルミキサーで粉末にして表面にまぶしてラップで包み一晩おいて出来上がり。

ポイント

  • 1のドライフルーツはラム種漬けに1か月以上漬け込んだ本格的なものでOK。

 カロリーと糖質

☆低糖質シュトーレン

カロリーと糖質(1本/1切れ分※)

  • カロリー    (1441㎉/96㎉)
  • 糖質      (48.5g/3.2g)

※1切れは1本を15等分したものとして計算しています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村