低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

アマレッティ

f:id:bucketlist100:20211204154502j:plain

今日のおやつはアマレッティ。

イタリアのクッキーです。

材料はたったの4つ!

そもそも小麦粉もバターも使わないお菓子です。

砂糖をラカントに代用して低糖質にしただけです(笑)。

今回はアーモンドを一粒ずつのせましたが、乗せなくても問題ありません。

なんとなく、モロゾフのアルカディアのような見た目にしたかったというだけです(笑)。

本日のレシピはちょっと甘め(笑)。

お好みでラカントをもう少し減らしてもOKです。

実はこのアマレッティ、イタリアの中でも2種類あるそうです。

今回は【アマレッティ・ディ・サロンノ】。

サロンノ地方のアマレッティで堅焼きのものです。

もう一方は【アマレッティ・ディ・サッセッロ】。

サッセッロ地方のアマレッティで粉糖をまぶして焼いたソフトタイプのものです。

今日は固いものを作りました。

今日はアマレッティのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

動画もあるのでご参考に⇩

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(20個分)

アーモンドプードル 100g

ラカント 60g

卵白 1つ分

ラカント 20g

アーモンド 20粒

作り方

  1. ボウルにアーモンドプードルとラカント60gを入れて混ぜ合わせる。
  2. 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。途中、ラカント20gを3回に分けながら泡立て、メレンゲの角が立つまで泡立てる。
  3. 2のボウルに1を加えてゴムベラで切るように混ぜる。
  4. 生地が混ざったら10gずつに分けて丸め、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。生地の中央を指で押さえて窪ませ、オーモンドを一粒ずつのせる。
  5. 160℃に予熱したオーブンで20分焼く。オーブンから取り出したら天板にのせたまま冷まして出来上がり。

ポイント

  • アーモンドは乗せなくても良いですが、火の通りをよくするために窪ませるか、あらかじめ薄めに丸めて焼きましょう。

 カロリーと糖質

☆低糖質フレンチトースト

カロリーと糖質(5個分)

  • カロリー    (150㎉)
  • 糖質      (1.5g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村