低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

アーモンドのパウンドケーキ

f:id:bucketlist100:20210401142144j:plainf:id:bucketlist100:20210401142216j:plainf:id:bucketlist100:20210401142244j:plain

フルーツやクリームを使った華やかなお菓子も良いけれど、シンプルな焼き菓子も素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡

焼き上がりは地味に見えてしまうのですがパウンドケーキ大好きです。

色々な食材を混ぜて色々なバリエーションが楽しめます。

パウンドケーキは小麦粉・卵・砂糖・バターを同量ずつ使って焼き上げるケーキです。

イギリス発祥のケーキで各材料を1ポンド(454g)ずつ使ったことに由来します。

フランスではカトルカール(4分の1)と呼ばれます。

材料を4分の1ずつ使うことに由来します。

というものの、同量で作ることは今はないです、私(笑)。

お菓子作りをされる方はそうだと思います。

減糖されていますからね。

 

さて、パウンドケーキ。

低糖質で作ろうと思うとなかなか難しい…。

小麦粉を使わない⇒代用品に何を使うかという問題です。

これまでにご紹介したクランブルケーキやキャロットケーキはずっしり系のケーキでした。

焼いてもあまり膨らまないケーキです。

lowcarbsweets.hatenablog.com

lowcarbsweets.hatenablog.com

ちょっとふんわりしたパウンドケーキが食べたいなあ~。という欲求からパウンドケーキを研究(笑)。

一体何本ボツケーキを焼いたかしら?

また家族に嫌われました~。

 

アーモンドパウダーを主に使うことは決めていたのですが、配合する粉はおからパウダーにするのか小麦ファイバーにするのか大豆粉にするのか?

どのくらいの配合にするのか?

製法はシュガーバッター法にするのかジェノワーズ法にするのか?はたまた新しい方法を模索するのか。

試行錯誤。

 

やっと出来上がったパウンドケーキです✨。

この基本のパウンドケーキをアレンジして色々な食材でパウンドケーキを作りたいなと思っています。

本日はのアーモンドのパウンドケーキのレシピをご紹介します。

 

材量

(21cmパウンド型1本分)

無塩バター        80g

卵            3個

ラカントホワイト     80g

アーモンドミルク(無糖) 100g

アーモンドプードル    150g

小麦ファイバー      15g

ベーキングパウダー    8g

レモン果汁        小さじ1杯

素焼きアーモンド     30g

 

作り方

  1. 素焼きアーモンドを包丁で粗く刻むかポリ袋に入れて麺棒で叩いて砕いておく。
  2. アーモンドプードルとベーキングパウダーと小麦ファイバーを一緒にふるいにかけておく。
  3. ボウルに卵黄とラカントホワイト30gを入れて60℃の湯煎にかけながらハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。
  4. 別のボウルに卵白とレモン果汁を入れてハンドミキサーで泡立てる。卵白のコシが切れ泡が大きくたったら残りのラカントホワイト(50g)の1/3量を加え泡立てる。泡が細かくなったらまた1/3量を加え泡立てる。軽く角が立ち始めたら残りのラカントホワイトを加えてツヤのあるしっかり角が立ったしたメレンゲになるまで泡立てる。
  5. 3のボウルにアーモンドミルクを加え泡立て器で混ぜる。2の粉類の半量を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。4のメレンゲの1/3を加え泡立て器よく混ぜ合わせる。
  6. 残りの2の粉類を入れてゴムベラで混ぜる。4の残りのメレンゲを加えてボウルの底からすくい上げて切るように混ぜる。卵白の線が残っている状態でよい。
  7. 無塩バターを電子レンジにかけるか湯煎にかけて溶かしバターを作る。この溶かしバターを6に加えてムラができないようにゴムベラで混ぜる。
  8. オーブンペーパーを敷いたパウンド型に7の生地を流し入れ上に1のアーモンドを散らし180℃に予熱したオーブンで45~50分焼く。
  9. オーブンから取り出しらたすぐに型から外しケーキクーラーに乗せて冷ます。粗熱が取れたらラップで包んで一晩以上置いて出来上がり。

 

ポイント

  • 焼き時間は目安です。オーブンにはクセがありますので調整してください。
  • 表面が焦げすぎるのを防ぐためお好みの色が付いたらアルミホイルを被せましょう。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 アーモンドのパウンドケーキ

カロリーと糖質(1本/1切れ※)

  • カロリー    (1,929㎉ / 193㎉)
  • 糖質      (13.7g / 1.4g)

※1本を10等分(厚さ2cmくらい)を1切れとしています

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村