低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

ミモザケーキ

f:id:bucketlist100:20220308160350j:plain

 

f:id:bucketlist100:20220308160410j:plain

今日のおやつはミモザケーキ。

本日は国際女性デー。

イタリアでは男性から女性に日頃の感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈るのだそうです。

この日イタリアで食べられるスイーツ(ドルチェ)がミモザケーキです。

ドーム型のケーキが一般的のようです。

スポンジケーキをサイコロ状に切った物や粗い目のざるで濾したクラムを表面に貼り付けてミモザの花を模したケーキです。

ということ、、今日はミモザケーキのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

ご参考に⇩

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

材料

(15cmホール型1台分)

《スポンジケーキ》

卵 3こ

ラカント 50g

大豆粉 30g

アーモンドパウダー 30g

ベーキングパウダー 小さじ1杯

溶かしバター 20g

《カスタードクリーム》

卵 2こ

生クリーム 200ml

ラカント 15g

バニラペースト ティースプーン1/2杯

《ホイップクリーム》

生クリーム 100ml

ラカント 5g

《デコレーション》

いちご 4粒

作り方

  1. 《スポンジケーキ》を作ります。ボウルに卵とラカントを入れて60℃の湯煎にかけながらハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。生地で字が書けるくらい泡立てると良いでしょう。
  2. 大豆粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー混ぜ合わせて1に加えてゴムベラで切るように混ぜる。
  3. 溶かしバターを加えてそこからすくうようにゴムベラで混ぜる。
  4. オーブンペーパーを敷いた焼き型に流し入れ、トントンと作業台に軽く落として空気を抜き170℃に予熱したオーブンで30分焼く。焦げそうな場合には途中でアルミホイルを掛けましょう。
  5. 焼き上がったら型から外し、オーブンペーパーを剥がして逆さまにしてケーキクーラにのせて冷ます。
  6. 《カスタードクリーム》を作りましょう。卵、生クリーム、ラカントをホイッパーで混ぜ合わせ、ヘラで撹拌しながら弱火で10~15分間加熱する。トロッとしてゴムベラでなべ底をなでつけた際になべ底が見えるようになるくらいを目安に火を止めましょう。
    このままでも構いませんが、より滑らかな食感にしたい場合には裏ごしたりブレンダーにかけたりしましょう。
  7. バニラペーストを加えて混ぜ、ラップをカスタードクリームにぴったりと貼り付けて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
  8. 5のスポンジケーキの焼き色の付いた上の部分を薄く切り落としたら、上下は1cm、真ん中は2cmの厚さにスライスする。真ん中のスポンジケーキの内側を直径12cmの円形に切り抜き輪っか状にする。
    残ったスポンジは包丁で小さいサイコロ状に切る。
  9. 下部のスポンジケーキに薄く7のカスタードクリームを塗り真ん中の輪っか状のスポンジケーキをのせ、カスタードクリームを詰め上部のスポンジケーキをのせて蓋をする。こんもりと盛り上がってOK.
  10. 《ホイップクリーム》を作る。ボウルに生クリームとラカントを入れて角が立つまで泡立てる。9のケーキの上部と側面にホイップクリームを塗る。上部はこんもりと盛り上がるように塗りましょう。
  11. 8でサイコロ状に切ったスポンジケーキを全面に貼り付ける。いちごを飾り付けて出来上がり。

ポイント

  • クリームたっぷりのケーキです。ドームのようにこんもりとクリームを塗りましょう。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 ミモザケーキ

カロリーと糖質(1切れ分※)

  • カロリー    (361㎉)
  • 糖質      (3.6g)

※6等分したものを1切れとしています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村