低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

錦玉の紫陽花

f:id:bucketlist100:20210521111125j:plain

f:id:bucketlist100:20210521111217j:plain

f:id:bucketlist100:20210521111149j:plain

今年は例年に比べて早い梅雨入りでした。

洗濯物も乾かないし犬のお散歩もレインコートが必要だし。

鬱陶しい季節ですね。

ちょっと早いのですが…。

キラキラの和菓子を作ってみました。

紫陽花を模した錦玉の和菓子を作りました。

昔ながらのオーソドックスな和菓子です。

錦玉を4色に着色したのですが・・・。

画像ではよくわかりませんね(;^_^A

本日は錦玉の紫陽花のレシピをご紹介します。

 

材量

(5個分)

【白あん】

さらし餡(白)     20g

ラカントホワイト    15g

塩           少々

水           60g

【錦玉】

☆水          200g

☆粉寒天        3g

☆ラカントホワイト   60g

食用色素(赤)     少々

食用色素(青)     少々

 

 

作り方

  1. 白あんを作る。白あんの材料を耐熱容器にすべて入れてよく混ぜ、600wの電子レンジで2分加熱してよく練り冷ます。冷めたら5等分して丸めておく。
  2. 錦玉を作る。鍋に☆の材料を入れてよく混ぜ、沸騰させる。2分程度沸騰を続け45gずつ4つの容器に流し入れる(今回は8㎝×8㎝の容器を使いました)。寒天液が冷めないうちに、赤・青・赤紫・紺の色をそれぞれ付ける(赤紫は赤色色素に少量青色を混ぜて作る。紺は青色色素に少量の赤色を混ぜて作る。)。残りの寒天液はそのまま湯煎にかけておく。着色した寒天が固まったら容器から取り出し5mm角に切る。f:id:bucketlist100:20210521113833j:plain
  3. 餡を錦玉で包む。ラップに2の着色したきんぎょくを散らし白あんを置き包んで絞り丸く形を整える(寒天は単色でも異なる色の寒天を混ぜて使っても良い。お好みでどうぞ)。湯煎にかけている透明な寒天液を刷毛で塗り固めたら出来上がり。

 

ポイント

  • 食用色素はごく少量で色が付きます。濃くなり過ぎないように注意しましょう。
  • 白あんはちょっと固めの方が扱いやすいです。2分程加熱をしてよく練り、緩いようなら再度様子を見ながらレンジにかけて水分を飛ばしましょう。冷めると硬くなるのでそれも考慮してレンジにかけてください。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 錦玉の紫陽花

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (15㎉)
  • 糖質      (1.6g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村