低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

イースタープリン

f:id:bucketlist100:20210323111607j:plain 

f:id:bucketlist100:20210323111713j:plain

 

f:id:bucketlist100:20210323111737j:plain

今年のイースターは4月4日だそうです。

十字架にかけられたイエス・キリストが復活したことをお祝いする復活祭です。

イースターのシンボルはうさぎと卵。

卵の殻に入ったプリンを作りたいなあ~と思ってせっせと卵の殻を集めておりました(笑)。

おすすめは白い卵より茶色の卵。

殻が硬いので必要以上にひび割れしにくく失敗が少ないです。

(その昔は茶色の卵の殻は固くひび割れにくいので輸送に強く人気があったそうですよ。)

やっと卵の殻が集まったので早速プリンを作りましたよ~。

庭のミントも暖かくなってぐんぐん伸びているので拝借しました。

春の訪れをお祝いするお祭りイースター。

本日はイースターのプリンのレシピをご紹介させていただきます。

 

材量

(卵の殻 8個分)

【プリン】

卵           1個

卵黄          2個

ラカントホワイト    40g

バニラペースト     2g

豆乳          200g

生クリーム       50g

【デコレーション】

生クリーム       30g

ラカントホワイト    2g

ミントの葉       適宜

金粉          少々

 

作り方

  1. 卵の殻を用意する。卵のとがった方をスプーンで叩いて割るかエッグシェルカッターを使って卵の殻の上部を除き、中身を取り出す。殻の内側の薄皮を取り除く。洗って乾かし消毒液を吹きかけておく。卵の殻は8個用意する。
  2. ボウルに卵と卵黄、ラカントホワイト、バニラペーストを入れて泡立て器ですり混ぜる。
  3. 鍋に豆乳と生クリームを入れて温める。沸騰させないように注意する。
  4. 2のボウルに少しずつ3を入れて泡立て器で混ぜ合わせて濾す。
  5. 鍋に湯を沸かし布巾を敷き、輪っかにしたアルミホイルを8個用意して鍋の中に並べる。4のプリン液を1の卵の殻に流し入れて1個ずつアルミホイルを被せアルミホイルの輪っかの上にのせて鍋の蓋をして蒸す。極弱火で13分蒸し、火を止めてそのまま10分放置する。鍋から取り出し粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  6. ボウルに生クリームとラカントホワイトを入れて泡立て絞り袋に入れて絞り出し、プリンをデコレーションする。ミントと金粉を飾り付ける。

 

ポイント

  • 4のプリン液はできるだけ泡立てないようにしましょう。泡はすくいとるかライターの火であぶって除くときれいに仕上がります。
  • 加熱時間は目安です。鍋の大きさや湯の張り方、火加減で異なってきます。調整してください。

 

 カロリーと糖質

☆低糖質 イースタープリン

カロリーと糖質(1個分)

  • カロリー    (81㎉)
  • 糖質      (0.7g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村