低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

イタリアンプリン

f:id:bucketlist100:20211017152704j:plain

今日のおやつはイタリアンプリン。

昨日お話の通り、血糖値が高い今日この頃。

糖質制限していても運動量にお変わりなくとも朝になると高値を示す血糖値…。

そろそろ甘いものが食べたい…。

ということで卵・チーズ・生クリームという安心素材でスイーツを作ることに致しました(笑)。

以前から作りたかったイタリアンプリン。

むっちり固いチーズプリンです。

実際、イタリアにイタリアンプリンが存在するかというとないようです。

プリン自体がマイナーなスイーツのようです。

マスカルポーネチーズを使うからイタリアンなのかしら?

ならばついでにキャラメルもコーヒーゼリーに変えてティラミスっぽくしちゃおう!!

今回はコンビニスイーツっぽく四角形でカットする形にしましたが、ホール型で作っても1個ずつプリンカップなどで作っても良いかと思います。

本日はイタリアンプリンのレシピをご紹介します。

材量

(15cm角の流し型)

マスカルポーネチーズ   200g

ラカント         50~60g

卵            3こ

生クリーム        200cc

粉ゼラチン        4g

水            20g

(コーヒーゼリー)

コーヒー         180cc

ラカント         10g

粉ゼラチン        4g

水            20cc

作り方

  1. ボウルにマスカルポーネチーズとラカントを入れて混ぜ合わせる。
  2. 卵を1個ずつ加えて混ぜ合わせる。
  3. 鍋に生クリームを入れて60℃くらいに温め、水でふやかした粉ゼラチンを入れて溶かす。
  4. 2に3を加えてよく混ぜてから濾す。型に流し入れて蒸す。この時蒸し器の蓋は少しずらし、弱火で45分程度蒸す。火を止めたら蓋をして30分そのまま余熱で火を通す。
  5. 蒸し器から出し、粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。
  6. コーヒーゼリーを作る。鍋にコーヒーとラカントを入れて60℃くらいに温め、水でふやかした粉ゼラチンを入れてよく溶かす。粗熱が取れたら5のプリンの上に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  7. 型から外して出来上がり。

ポイント

  • 今回は15cm角の流し缶を使いました。中敷を入れて作りました。型の4辺にシフォンナイフを入れて中敷を取り出し、底面も同様にシフォンナイフを入れて型から外しました。中敷のない型だと取り出すのが難しいかもしれません💦。蒸した容器のままスコップケーキのように取り分けたり1個ずつカップで作ってもOKです。

 カロリーと糖質

☆低糖質イタリアンプリン

カロリーと糖質(1台分/1切れ※)

  • カロリー    (1714㎉/286㎉)
  • 糖質      (14.4g/2.4g)

※1台を6等分したものを1切れとしています

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村