低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

クリアガー100で富士山ゼリーのレシピ

今日のおやつは富士山ゼリー

本日、ブルーの水信玄餅を作ろうと思い立ったのですが。。。。

また思い付きで富士山ゼリーが作りたくなってしまいました💦

富士山の山開きのニュースを見ちゃったから(笑)。

 

普段はあまり使わないアガー。

というのもアガーは糖質が多いからです。

アガーは出来上がりがとてもクリアできれいです。

夏の涼し気なお菓子には使いたい凝固剤です。

各社、色々なアガーが製造販売されていますが、製品の品質上糖質が添加されているそうです。

昨年、各社に糖質を問い合わせました。

その記事はこちら⇩

 

lowcarbsweets.hatenablog.com

 

各社の担当の方はみなさん大変親切に対応してくださいましてありがたい限りでした。

結果、クリアガー100という製品が最も糖質が低いことがわかりました。

ということで、クリアな冷たいお菓子を作りたいときにはクリアガー100を使うことにしています。

 

水信玄餅もクリアガー100で作りました。

lowcarbsweets.hatenablog.com

 

酸を加えると色が変化するバタフライピーとクリアガー100で作る富士山ゼリーのレシピをご紹介いたします。

 

材料

(150mlプリンカップ3個分)

生クリーム 50ml

アーモンドミルク 50ml

Ⓐラカント 10g

Ⓐクリアガー100 3g

水 320ml

バタフライピー 1g

Ⓑラカント 40g

Ⓑクリアガー100 7g

レモン果汁 適宜

 

作り方

  1. 鍋に生クリームとアーモンドミルクを入れて火にかけて沸騰したら火を止める。
  2. Ⓐを混ぜ合わせ、1に少しずつ加えてダマにならないようにホイッパーで混ぜる。
  3. プリンカップに3等分して注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 固まったら表面を格子状に竹串で引っ搔く。プリンカップの側面のゼリーをスプーンで少しずつかきとる。
  5. 鍋に水とバタフライピーを入れて好みの色に水出ししてバタフライピーを取り出す。
  6. 水出しした液を火にかけて沸騰させ、火を止める。
  7. Ⓑを混ぜ合わせ、6に少しずつ加えてダマにならないようにホイッパーで混ぜる。
  8. レモン果汁をお好みで加えて色を調節する。(加えなくてもOK)
  9. 粗熱を取り、4の上に注ぎ入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  10. プリンカップから取り出して器に盛り付けたら出来上がり。

ポイント

  • クリアガー100を溶かしたゼリー液は室温で固まります。
  • バタフライピーはお湯を注ぐとすぐに色が出ます。濃くなり過ぎて調整が難しいと思うので水出しをお勧めします。水出しした後、沸騰させるので水出し用のものでなくても大丈夫です。
  • バタフライピーの抽出液はレモン果汁や酢を加えると色が変わります。お好みの色に調整してください。
  • 工程4で竹串でゼリーをひっかく理由。型から外す時に、白いゼリー部分と青いゼリー部分が剥がれるのを防ぐためです。

⇑中央がレモン果汁あり。右奥はレモンなし。色合いはお好みで。

 エネルギーと糖質量

糖質(1個分)

  • エネルギー    86㎉  
  • 糖質       2.6g

 

Instagram

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめ (@f.suzume)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加中です。

ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

 

 

姉妹Blog【すずめの食卓365日】にて

レシピブログのネクストフーディスト5期生として活動しています。

宜しくお願いします。

ポチッとお願いいたします⇩。

 

ネクストフーディスト

 

すずめの食卓365日