低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

おはぎ

f:id:bucketlist100:20210919140804j:plain

f:id:bucketlist100:20210919140827j:plain 

明日は彼岸の入り。

今年も低糖質おはぎを作ってみました。

今回はこしあん・かぼちゃあん・きなこ・紫芋あんの4種。

 

ちなみにこれまでのおはぎは⇩

lowcarbsweets.hatenablog.com

lowcarbsweets.hatenablog.com

 

通常のおはぎはお米やあんこ、お砂糖をたくさん使うので糖質制限中には食べることが難しいですが、今回もお米の代わりにサイリウムおから餅を作ったので低糖質。

あんこもラカントで甘味をつければ糖質を抑えることができます。

今日はおはぎのレシピをご紹介します。

 

材量

(4個分 こしあん1個・かぼちゃあん1個・きなこ1個・紫芋あん1個)

【おから餅】

おからパウダー  11g
サイリウム    5g
水        80g

 

【こしあん】

さらし餡     15g

ラカントS    12g

水        55g

金粉       少々

 

【かぼちゃあん】

かぼちゃ(皮付き) 300g

ラカントS    20~30g

黒ごま      少々

 

【きなこ】
きな粉     小さじ1杯
ラカントホワイト 小さじ1杯
塩        少々

 

【紫芋あん】

白さらし餡    7g

紫芋パウダー   3g

ラカントホワイト 7g

水        30g

金粉       適宜

 

作り方

  1. こしあんを作る。耐熱容器にさらし餡・ラカントS・水を入れて600w電子レンジで1分加熱する。よく混ぜて冷ます。あんこ玉を2つ作る。
  2. かぼちゃあんを作る。かぼちゃを適当な大きさに切って耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ、600wの電子レンジで5分加熱する。スプーンで皮を外し、かぼちゃが熱いうちにマッシャーで潰す。鍋にかぼちゃのペーストとラカントを入れて木べらで混ぜながら水分を飛ばす。今回はかぼちゃペースト200gから130gのかぼちゃあんが出来上がりました。
  3. きなこを作る。きなこ・ラカントホワイト・塩を混ぜる。
  4. 紫芋あんを作る。耐熱容器に白さらし餡・紫芋パウダー・ラカントホワイト・水を入れてよく混ぜ、600w電子レンジで1分加熱する。よく混ぜて冷まし丸める。
  5. おから餅を作る。耐熱容器におからパウダー・サイリウム・水を入れて600wの電子レンジで1分~1分30秒加熱しよく混ぜる。4つに分けて丸める。
  6. ラップに1のこしあんを乗せ円形に広げ中央に5のおから餅を1つ乗せて茶巾絞りの要領で丸め、金粉を飾る。同様にラップに2のかぼちゃあん30gを乗せて円形に広げ中央に5のおから餅を1つ乗せて茶巾絞りの要領で丸める。黒ごまを飾る。同様にラップに4の紫芋あんを乗せて円形に広げ中央に5のおから餅を1つ乗せて茶巾絞りの要領で丸める。金粉を飾る。
  7. ラップに5のおから餅を乗せ広げる。1のあんこ玉を乗せて茶巾絞りの要領で丸める。3のきなこをまぶす。

ポイント

  • 今回はおから餅に味を付けていません。お好みでラカントSを加えてください。
  • おから餅はササっと丸めます。冷めると硬くなります。硬くなったものは水で濡らして再びレンジで温めて柔らかくして扱いましょう。
  • おから餅は多少凸凹でも問題ありません。あんこで隠れます(笑)。

カロリーと糖質

おはぎ1個あたりのカロリーと糖質

    • こしあん      (33㎉ / 3.7g)
    • かぼちゃあん    (52㎉ / 8.0g)
    • きなこ       (35㎉ / 2.7g)
    • 紫芋あん      (46㎉ / 5.3g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村