低糖質×スイーツ

手づくり低糖質スイーツの記録

チーズケーキレシピで漂流中

その昔、チーズケーキのレシピ難民になったことがありました。

チーズケーキって簡単お手軽に作れますが、追及すると奥が超深いです。

レアチーズケーキ。

ベイクドチーズケーキ。

スフレチーズケーキ。

ニューヨークチーズケーキ。

バスクチーズケーキ。

などなど一言でチーズケーキといっても多種多様。

チーズ一つとってみても多種多様。

レシピ本にクリームチーズと書かれていてもこのクリームチーズもメーカー(産地など)によって違うものが出来上がります。

レシピ本ではオーブンの温度も多種多様(笑)。

 

私はベイクドイーズケーキとニューヨークチーズケーキで迷子になりがち。

好みの問題だと思うのですが、さかのぼること20年ほど前、有名パティシエのレシピはもちろんのことありとあらゆるレシピを試したことがありました。

当時はまだネット初期。

レシピ本を購入してはせっせと作りました。

我が家には少なく見積もって5冊のチーズケーキレシピ本が存在します。

処分したものもありますが、現状5冊は我が家に存在しております。

が、前述の通り、材料などいろいろな条件によって出来上がりは異なります。

で、結果的にチーズケーキ難民(笑)。

漂流したっきりチーズケーキから手を引いた時期もありました( ´艸`)

6年前やっと私のチーズケーキ!!というNYチーズケーキが完成しました。

(こちらはまたの機会に作ってレシピ公開します)

 

さて、三度のチーズケーキマイブーム到来です(笑)。

低糖質スイーツとなるとチーズが安心素材の一つです。

ということでまた色々なチーズケーキを焼きたくなってしまいました。

本日はお試し第一弾。

A WORKS CHEESE CAKE CAFE さんがインスタで公開されているチーズケーキ。

昨年の緊急事態宣言の際に家庭用に公開されたレシピだそうです。

米粉はサイリウムに変更して早速試作。

f:id:bucketlist100:20210425111229j:plain

焼き上がりの見た目。。。。

やっぱりインスタのものとはずいぶん違うね~。

オーブンの癖の差が大きいかな?

4号の型で焼いたのでなみなみパンパン。

オーブンペーパーを側面にも敷いたのがよくなかったのかな?

いやいや火力の問題かな?

と自問自答しております。

またまたチーズケーキ難民のにおいがプンプンしますね~(笑)。

二日ほど冷蔵庫で寝かせるのでお味の方はまだわまりません。

4月に新しいチーズケーキの教科書というレシピ本も発売されているようです。

もう買っちゃおう( ´艸`)

レシピ本、増えっちゃってもいいじゃないか!!

 

しばらくチーズケーキ漬けの日々になりそうです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村