低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

卵白を消費する フィナンシェが…。

 f:id:bucketlist100:20210417131517j:plain

卵白が冷凍庫に溜まっています。

ということで卵白を消費すべく何を作るか考えました。

簡単にフィナンシェでいいよね~。

・・・。

これがまずかった。

小麦粉を使わず新しく購入した型でフィナンシェを焼いたところ失敗続き。

まず第一回試作。

小麦粉の代わりにおからパウダーと小麦ファイバーを加えました。

元々私が作っていたレシピはベーキングパウダーを加えるものだったので加えています。

まあよく膨らんで。

でも底上げはなし。

試食。

はい、激マズ(;^_^A

生地のパサつきがあり喉を越しません。

酷いものが出来上がりました。

さすがにこれは廃棄。

 

第2回試作。

思い切ってアーモンドパウダーのみで焼くことにしました。

色よく焼い上がりましたが、分量が多かったのか型からはみ出して大変不格好。

軽い焼きムラ。

底上げというほどではないけれど、四角い型の4隅に焼き色が付かない。

確かに焼き始めてすぐに4隅が浮き上がっていました。

 

第3回試作。

型に入れる量を減らして焼いてみました。

今度は底に焼き色がほとんどつかない。

焼き始めから生地が浮き上がってしましました。

 

生地が軽いのか?

小麦粉が入らないのでグルテンが生じないことが原因かしら?

混ぜすぎているつもりもないのですが、空気を含みすぎたのかしら?

 

第4回試作。

おへそが割れるフィナンシェは諦めて…。

ベーキングパウダーを入れないことにしました。

空気を含ませないために一切泡立て器を使わずゴムベラで生地を作ってみました。

オーブンの温度も200℃から180℃に下げて焼き時間を延ばしました。

はい、ぺったんこのフィナンシェが出来上がりました。

ふくらみもありません。

底は…。

4隅は色づきがやや薄い…。

焼き時間をもう少し長くするべきだったかな?

 

というところで卵白のストックは消失(笑)。

出来損ないのフィナンシェが量産されました(笑)。

また家族にご迷惑をおかけしますが💦

 

結局、なにが原因なのか今一つはっきりしません。

小麦粉が入らないことが原因か?

焼き型の形状が問題?

そもそもフィナンシェは金融家とかお金持ちの意味があり、形は金の延べ棒のイメージ。

そこにこだわったから駄目だったのかな?

次回は小さなマフィン型で焼いてみようかなと思っています。

フィナンシェスランプです( ;∀;)。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村