低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

クリスマスツリーケーキ

f:id:bucketlist100:20211222224149j:plain

昨日のおやつはパンケーキ。

ちょっと豪勢?にタワーにしてみました。

クリスマスツリーケーキです。

おからパウダーで作るパンケーキ。

厚みは必要ないかなあ~ということで卵を泡立てないパンケーキにしました。

ミキサーですべての材料をガーっと撹拌するだけで生地は出来上がり。

フライパンで焼くだけです。

f:id:bucketlist100:20211222224242j:plain

フライパンはベルフィーナの20cmのフライパンを使いました。

丈夫で長もち、サイズも小さく深型なので使い勝手の良いフライパンです。

蓋付きだし♪

パンケーキを焼くのに丁度良いサイズです。

 

 

 

生クリームと苺で飾り付けしました。

今日はクリスマスツリーケーキのレシピをご紹介します。

Instagramでスワイプレシピも公開中です。

動画もあるのでご参考に⇩

材料

(1人分)

〇卵 1個

〇アーモンドミルク 50ml

〇ヨーグルト 30g

〇ラカント 15g

〇おからパウダー 15g

〇ベーキングパウダー 小さじ1/2杯

〇サイリウム 2g

生クリーム 50g

ラカント 3g

いちご 4粒

ラカント(ミルミキサーにかけて粉末にしたもの) 適宜

作り方

  1. 〇の材料をミキサーにかける。
  2. フライパンを熱し、薄く植物油を塗る。生地を大さじ3杯入れて弱火で焼く。きれいに焼き色が付いたらひっくり返して裏面も焼く。次に大さじ2.5杯、2杯、1杯、1/2杯を目安に生地をそれぞれ焼く。(大きさが違うパンケーキが5枚焼き上がればOK)
  3. 生クリームとラカントをボウルに入れてハンドミキサーで泡立て、絞り袋に入れる。
  4. いちごのヘタを除き、1粒を残して切る。
  5. 一番大きいパンケーキを置き、3の生クリームを絞り出し4のカットしたいちごを乗せる。次に大きいパンケーキを乗せ、生クリームといちごを乗せる。これを繰り返し5枚のパンケーキを積み重ねる。一番上のパンケーキには生クリームを乗せて竹串を刺し固定する。苺1粒を串に刺す。粉末にしたラカントを茶こしで振りかけて出来上がり。

ポイント

  • パンケーキの生地ははじめは緩いです。フライパンを温めている間におからパウダーが水分を吸って固くなります。時間がたつと生地が固く(ぽってりしてくる)なっていきます。フライパン上で生地が伸びにくくなるので、大きいものから順に焼き始めましょう。
  • フルーツはお好みのもので構いませんが、糖質の低いものを使いましょう。

 カロリーと糖質

☆低糖質クリスマスツリーケーキ

カロリーと糖質(1食分)

  • カロリー    (406㎉)
  • 糖質      (9.8g)

 

クリスマスのチョコプレートとサンタクロースのメレンゲ菓子のカロリーと糖質は上の数値に含まれていません。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村