低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

淡雪と錦玉の二色羹

f:id:bucketlist100:20210108164650j:plain

焼き菓子を作ることが多いのですが、イチゴが出回っているのでこの華やかな赤い色を利用したスイーツもいいなあ~ということで冷たいスイーツ。

紅白の可愛いスイーツを作りたかったので淡雪羹と錦玉羹の2層の寒天デザート。

白色は卵白を使用します。

低糖質食品なので安心。

今回は低糖質 淡雪と錦玉の二色羹のレシピのご紹介です。

 

材量(15cm×15cm寒天型)

【錦玉羹】

水           250g
粉寒天         3g
ラカントホワイト    30g
いちご         8粒

【淡雪羹】
卵白          1個分
ラカントホワイト    10g
水           250g
粉寒天         4g
ラカントホワイト    30g

作り方

  1. まず錦玉羹を作る。いちごのヘタを取り半分に切る。
  2. 鍋に水と粉寒天を入れ沸騰させる。沸騰したら火を弱め2分加熱する。吹きこぼれに注意しましょう。
  3. ラカントホワイトを加え溶かし、火を止める。
  4. 粗熱が取れたら冷やした寒天型に薄く3の寒天液を入れ、固まったら苺の切り口を下にしていちごを並べ、残りの寒天液を流し入れて冷やし固める。残りの寒天液が固まりかけていたら、再び加熱するか鍋をお湯に当てて溶かす。
  5. 次に淡雪羹を作る。ボウルに卵白とラカントホワイト10gを入れて泡立てメレンゲを作る。
  6. 鍋に水と粉寒天を入れて沸騰させる。沸騰したら火を弱め2分加熱する。吹きこぼれに注意しましょう。
  7. ラカントホワイトを加え溶かし、火を止める。
  8. 粗熱が取れたら5のメレンゲに少しずつ7の寒天液を加え泡立て器でしっかり混ぜる。トロッとするまで混ぜ続けましょう。
  9. 4で固めた錦玉羹の上に8の寒天液を流し入れて表面を平らにならす。すぐに固まってしまうので手早くしましょう。
  10. 冷蔵庫で1時間以上冷やし、型から外して包丁で切り分ける。

ポイント

  • 寒天は室温での固まります。粗熱をとったら素早く型に流し入れましょう。
  • 錦卵羮は透き通った方が綺麗です。ラカントSではなくホワイトを使った方が仕上がりが良いです。

 

カロリーと糖質

☆淡雪と錦玉の二色羹

カロリーと糖質 (全量/1人分・1/6切れ)

  • カロリー   (80㎉  / 13㎉)
  • 糖質     (9.9g / 1.7g)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村