低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

今日のおやつとカップの話

今日のおやつは試作品と残り物。

残り物は昨日のチーズテリーヌ。

試作品はキャロットケーキ。

f:id:bucketlist100:20210318170332j:plain

 

f:id:bucketlist100:20210318170358j:plain

低糖質でキャロットケーキを作るのは初めてです。

元々小麦粉で作っていたレシピから低糖質の材料に切り替えて分量を精査して栄養計算。

今回のキャロットケーキは自分がイメージしているフォルムと栄養成分に開きが出てしまいました。

味も食感も良いだけに残念ですがボツ作品(笑)。

小さい割にカロリーも糖質も高いのです!

 

使う材料や分量によっては低糖質素材を使用しても低糖質と言えないものも出てきます。

キャロットケーキは野菜を使用するのでヘルシーなお菓子のように思えます。

しかし、キャロットケーキをロカボスイーツにとなると実際には大変です。

人参とドライフルーツを使うので糖質は高くなりがちです。

ナッツを使うのでエネルギー量は高めです。

バランスを取りながら美味しいものを作るとなると大変そうです。

それなのにキャロットケーキを作るのは…。

人参が余っているから💦

 

基本的にロカボの間食は糖質10g以下という考え方です。

1日に糖質10g以下となるように考えてスイーツを作ります。

ではカロリーは?という話になりますが、糖質を制限するにあたってカロリーはあまり気にしていません。

あまりにも高いとちょっとひいちゃいますけど(笑)。

日々なんとなく調整をして帳尻を合わせる感じです。

食後高血糖を起こすと脳卒中や心臓病のリスクは上がります。

ということで、同じエネルギー量でも糖質の低いスイーツ作りを心がけています。

 

まだまだキャロットケーキの試作は続きます。

人参嫌いの娘も美味しいといってくれた試作品1号でしたが、まだ試作を続けるとこを聞いてちょっと嫌そうにしていました(笑)。

 

さて、タイトルのカップ。

今日のカップは亡くなった母が買ったものです。

母はコーヒーカップを集めるのが好きな人でした。

かと言って、高価なものは一つもありません。

遺品を整理するときに父はこのカップ類も処分すれば良いのではといいましたが、なんでだか私は処分できませんでした。

このカップ、我が家にかれこれ30年以上前(いやもっと前だな)からあるように思います。

今日はなんとなくこのカップで紅茶を頂くことに致しました。

母はカップを集めるばかりであまり使うことがありませんでした。

私はどんどん使いたいなと思っています。

母もカップも喜んでくれるような気がします。

勝手な言い分かもしれませんがね(笑)。

f:id:bucketlist100:20210318170452j:plain

 f:id:bucketlist100:20210318170526j:plain

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村