低糖質なお菓子たち

ヘルシーに美味しく!!低糖質スイーツレシピ公開

母の思い出スタンドミキサー

このブログを立ち上げるにあたって私のマストアイテムを考えてみました。

まず一番に頭に浮かんだものは【スタンドミキサー】。

卓上ミキサーとも呼ばれるものです。

お菓子作りやパン作りが趣味という方はご存知だと思いますが、そうではないご家庭ではあまり馴染みのない調理家電だと思います。

スタンドミキサーはどのような調理家電なのでしょう?

簡単に言えば、ボウルがセットされた手ぶらハンドミキサーとでもいいましょうか。

ハンドミキサーは手に持って使わなければなりません。

片手でボウルを固定してもう一方の手でハンドミキサーを握って物を撹拌します。

スタンドミキサーはボウルをセットしておくだけで勝手に撹拌してくれます。

その間、別の作業ができるということです。

実に便利☆

 

これが私の使っているスタンドミキサーです。

 f:id:bucketlist100:20210218140839j:plain

f:id:bucketlist100:20210218140905j:plain

貝印のmany many make メランルージュロボ。

貝印の製品に絶対の信頼を寄せている私(笑)。

藤野真紀子先生プロデュースの商品でした。

もう何年使っているかしら?

5年?

いえいえ。

10年?

いえいえ。

かれこれ15年(笑)。

壊れないものですね~。

新しいものが欲しいと思う反面、ずっと頑張って働いてねという愛着があります。

それというのも亡くなった母からの誕生日プレゼントだからです。

 

母と祖母の介護に追われ大学を卒業してから勤めていた病院を退職。

子育てをしながらお菓子の販売を行い始め、ぼちぼちお仕事もいただけるようになったころだったと思います。

一般的な家庭用ハンドミキサーに比べると随分と高価だったスタンドミキサー。

あの頃の私は若かった(笑)。

高価で手が出せずにいたのです。

そんな時にお誕生日を迎え、母が買ってくれた思い出の品です。

 

簡単に卵白や生クリームをきれいにあわだてることができます。

その間に別の作業が進むので無駄なくお菓子作りを楽しめるという訳です。

難を言えば家庭に置くにしては大きいかな?

我が家のキッチンでは出しっぱなしにするスペースがないので収納場所が必要です。

出し入れも少々重いです。

が、やはりお菓子作りにはマストなアイテムです。

 

あれから15年。

ふと、これが壊れてしまったら次も同じものがあるのかしら?

と思って検索。

どうやらmany many make メランルージュロボは存在していないようです💦

貝印スタンドオートミキサーという製品に姿を変えたようです。

ボウルに取っ手が付いて使い勝手がよくなっているようです。

  

 

10年ひと昔と言いますからね。

仕方ありません。

今のところ我が家のスタンドミキサーはまだまだ元気に稼働中。

大事に使っていきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

⇓ポチッとワンクリックで応援していただけると嬉しいです♡ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村